JTA-membershipサポート

資格

資格登録申請(システム外ですでに資格を認定されている方)

システム外で講習会を受講され、すでに資格を認定された方が資格登録を行う手順です。

すでに資格が認定されている方は、JTA-membership(本システム)に名簿情報が登録済みですので、ログイン後のメンバーマイページから紐づけ操作を行います。
紐づけが行われることで認定済みの資格がマイページ「資格」の「保有資格」に表示されるようになります。
紐づけ操作は、下記の操作手順で資格登録申請を行うことで完了することができます。


アンパイアやチーフアンパイア、レフェリーの資格紐づけ(資格登録申請)には、「登録番号」の入力が必要になります。(トレーナー資格の紐付けには「登録番号」は必要ありません。)登録番号をお忘れの方は、日本テニス協会に直接お問い合わせの上、ご確認ください。お問い合わせの際は、「問合せ先選択」で「団体名」を選んでください。(操作手順以外は「ヘルプデスク」では回答できませんので、ご注意ください。)
 お問い合わせは こちら

※すでに資格登録の手続き中もしくは登録済みの場合は、再度申請することはできませんので、ご注意ください。
 手続き中の場合は、マイページのトップに表示されている「進行中の手続き」からお手続きの詳細を確認し、操作を行ってください。

※審判員・トレーナー資格に関する資格登録申請や講習会への申し込みには、予め顔写真の登録が必要になります。
 申請や申し込み前に必ず顔写真登録を行ってください。(未登録の場合は審判員・トレーナーの講習会に申し込みできません。)

※トレーナー資格に関する資格登録申請や講習会への申し込みには、予めトレーナー情報の登録が必要になります。
 申請や申し込み前に必ずトレーナー情報の登録もあわせて行ってください。(未登録の場合はトレーナーの講習会に申し込みできません。)

操作手順

1.JTA-membershipへアクセスし、【ログイン】をクリック。


※すでにログインが行えている場合は、手順3.へお進みください。



2.登録したメールアドレスかメンバーズIDと、設定したパスワードを入力し、【ログイン】をクリック。


・入力項目の上段には「登録メールアドレス」または「メンバーズID」を入力します。
 ログインIDをご自身で設定されている場合は、設定したログインIDを入力してログインすることもできます。
 メンバーズIDがご不明な場合は、「ログインIDをお忘れの方はこちら」からメールで確認してください。

・下段には設定したパスワードを入力します。
 パスワードがご不明な場合は、「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定してください。



3.メンバートップにある【資格登録申請はこちら】をクリック。


・メンバーマイページトップの「すでに資格を認定されている方」にある【資格登録申請はこちら】を選択します。



4.資格登録情報の「資格種類」や「資格」を選択。


・資格登録情報の上部2つ「資格種類」「資格」をそれぞれクリックして選択します。



5.残りの選択肢を選び、「登録番号」や「最寄り駅またはバス停」、「特記事項」を入力して【入力内容を確認する】をクリック。


・手順4.で「資格種類」「資格」をそれぞれ選択すると、項目が追加されます。
 すべての項目を選択、または入力し、下部のボタン【入力内容を確認する】を押します。

・トレーナー資格の場合:「都道府県」「登録先団体」「最寄り駅またはバス停」
・アンパイア/チーフアンパイア/レフェリーの場合:「都道府県」「登録先団体」「登録番号」「最寄り駅またはバス停」「特記事項」

・「登録番号」がご不明な場合は、日本テニス協会に直接お問い合わせの上、番号を確認してください。
 ※お問い合わせの際は、「問合せ先選択」で「団体」を選んでください。(操作手順以外は「ヘルプデスク」では回答できませんので、ご注意ください。)
  お問い合わせはこちら



6.「有資格者情報照会結果」が「一致」したことを確認し、【入力内容を確認する】をクリック。


・表示された情報がご本人の情報に間違いがないか確認してください。
 情報が別人の場合は入力された登録番号が異なっているか、協会に登録されている情報が異なっていることが考えられます。
 その場合は、日本テニス協会に直接お問い合わせの上、番号や登録情報が正しいか確認してから再度手続きし直してください。
 ※お問い合わせの際は、「問合せ先選択」で「団体」を選んでください。(操作手順以外は「ヘルプデスク」では回答できませんので、ご注意ください。)
  お問い合わせはこちら


7.申請内容に間違いがないことを確認し、【申請する】をクリック。


・すべての内容に間違いがないか必ず確認してください。
 申請内容を修正する場合は、【入力内容を修正する】から変更してください。

 ※「認定日」や「登録有効期限」は協会で管理しておりマイページから変更することができませんので、正しくない場合は日本テニス協会に直接お問い合わせの上、修正を依頼してください。

 ※審判員の場合は「認定日」が表示されません。紐付け完了日時がシステム上での認定日となりますのでご注意ください。

 ※お問い合わせの際は、「問合せ先選択」で「団体」を選んでください。(操作手順以外は「ヘルプデスク」では回答できませんので、ご注意ください。)
  お問い合わせはこちら



8.申請が完了します。【トップへ戻る】をクリック。


・申請は完了しますが、その後で協会による申請の承認操作がございますので、手続きは完了ではありません。ご注意ください。
 ※承認がすぐにおりない場合は、日本テニス協会に直接お問い合わせの上、承認操作をご依頼ください。
 ※お問い合わせの際は、「問合せ先選択」で「団体」を選んでください。(操作手順以外は「ヘルプデスク」では回答できませんので、ご注意ください。)
  お問い合わせはこちら



9.「進行中の手続き」の【申請内容を確認する】をクリック。


・手続き中の申請がある場合は、マイページのトップに申請が表示されます。
 【申請内容を確認する】をクリックして、手続きの状態や申請内容を確認することができます。



10.申請内容と承認状況を確認できます。


・申請先の協会や手続きの承認状況などを確認することができます。
 手続きを取り消す場合は【申請を取り下げる】をクリックしてお手続きください。

 ※「取り下げ」は協会から承認されるまでの間のみ行うことができます。
  すでに承認がおりている場合は、申請先の協会に直接お問い合わせの上、承認を取り消していただくようご依頼ください。「取り下げ」の詳細な手順は、別のマニュアルを確認してください。



11.申請先からの承認がおりるとメールで通知されます。


・申請先の協会による承認操作にはお時間がかかる場合があります。承認をお急ぎの場合は、申請先の協会に直接お問い合わせの上、承認操作をご依頼ください。



この記事は役に立ちましたか?

最近表示した記事